2010/08/07

1日目-3 第2ベンチから第3ベンチへ



緩斜面が続いたので、疲れもなく水分を補給して歩き出す、7時30分。
合戦尾根の地図はこちら
出発してからも緩斜面続きだったが、少し斜度を増してきた。木々の向こうに青空が広がっている。
合戦尾根は痩せてきて、左側の山も見えるようになった。見えているのは大天井岳(2921.9m)?
目をずーっと左に向けると、大天井からの続きの尾根が見える。東天井岳(2814m)かな。
倒木を利用して登山道の縁にしていたりする。荒れた斜面が続く。整備されても、山男・山女に踏まれ続けて数年後には壊れてしまう。
振り返るとなだらかな合戦尾根。白馬や白山のように花の多い山とこのように花の少ない山、何故こんなに違うのだろうか。
東の空には八ヶ岳のシルエットが浮かんでいる。
立派なカラマツがあったので、大天井はここから見えるのかさえわからなかった。
この区間はそれほどきつい登りもなく、他の山も展望できて楽だった。8時4分第3ベンチに到着。
第3ベンチは2段になっている。下側はタバコを吸っているひとがいたので上の方で休憩。せっかくの美味しい空気を汚さなくても良いと思うのだが。
この区間の花

※参考文献
「山と高原地図37 槍ヶ岳・穂高岳」 (2010年 山と渓谷社)