2008/09/28

御嶽山の四ノ池

御嶽山の池は見られるものが5つある。火口のほとんど水も草もない一ノ池、その下の浅い水の色のきれいな二ノ池、深く水をたたえた三ノ池、浅く小さな五ノ池とそれぞれに特徴があるが、なかでも四ノ池は湿原状の池で独特の雰囲気がある。
地図は
こちら94年に継子岳頂上から迷った後、継子二峰からまわって四ノ池の方へと下りていった。もちろん中は立ち入り禁止なので、登山道から中を撮ったが、あいにくガスがかかって斜面がよくわからない。そして近くに平に盛り上がったところがあるので奧の様子も写らなかった。川筋には今回ほど水は流れていないようだ。98年にお池巡りをした時は晴れていたが、継子二峰の登山道がよくわからず、道でないところに踏み込んでしまった。やっとここまで下りてきてほっとした。
時期は同じ頃だが、この年はもう草の紅葉が始まっていたようだ。この年も今年ほどには水が流れていない。94年は御岳ロープウェイから剣ヶ峰へ。翌日お池巡りをして御岳ロープウェイへと下っていった。98年は田ノ原から剣ヶ峰へ。その日の内にお池巡りをして、翌朝下山した。2回とも、剣ヶ峰以外は人がまばらだったので、登山道が整備されていないのかと思っていた。
今年の地図には継子岳頂上から四ノ池への道が破線となっているのも仕方のないことだと思って登ったのだが、今回は登山客が多いという印象だった。登山客が増えて、四ノ池を巡る道が実線になったら、また御嶽山に登ってみたいなあ。

継子岳頂上は
こちら    四の池についてはこちら

※参考文献
「山と高原地図39 御嶽山」(2008年版 昭文社)