2008/08/06

1日目-6 とりあえず一ノ池を目指す

お腹が一杯になったら二ノ池から反時計回りに一ノ池を回って剣ヶ峰を目指す、12:20。稜線を人が歩いている。地図はこちら 振り返ると二ノ池がガスって見えにくくなっている。ここでキバナシャクナゲを見つけたと思ったが、ハクサンシャクナゲだった。花を撮りながらゆっくりと下っていく人たち。 すぐに稜線に出た。また晴れて、二ノ池も見えるが、空は曇っている。 振り返ると摩利支天の全容が見渡せた。いつ来ても登れない山や。二ノ池新館も見えている。乾いた砂地で滑りやすい。高度が増すと二ノ池がきれいな色に見えてきた。 剣ヶ峰側からどんどん人がやってくる。
通行を邪魔して済みませんなあ
三脚を立ててシャッターチャンスを狙う人たち。ここから二ノ池越しの剣ヶ峰が素晴らしいのだろうか。  やがて稜線から離れ、ごろごろ岩の斜面を登っていく。
登り詰めるとほとんど水のない一ノ池と、それを取り巻く外輪山(というほどでもない)が一望できる。左側が剣ヶ峰、12:45。
少し下るみたいだが、雪渓を通るわけではなさそう。
そしてまた登っていく。 

この区間の花

※参考文献
「山と高原地図39 御嶽山」(3008年版 昭文社)