2010/08/15

1日目-11 燕山荘から燕岳へ2



また現れた奇岩群は左寄りに登っていくようだ。
地図はこちら
前を行く人たちから離れてしまった。踏み跡があちこちにあるのでどこを歩けばよいのか迷う。
そろそろ現れるかなと思っていた、この屏風のような岩。穴は大きなもので2つある。
振り返ると燕山荘が見えた。
木道が出てきた。
数年前に来た時は新しかったような記憶がある。ハシゴ状のものはこの先幾つか続く。それが終わると岩場を登って左へと進む。
また信州側のお花畑を通る。なかなか頂上は現れない。
岩の間を登る。一歩一歩人が踏んだ跡がくぼんでいる。
あまり高い岩はなくなりもこんな岩場が続く。
そしてようやく燕岳の頂上へ。燕山荘から30分のところ40分近くかかってしまった。
この区間の花


※参考文献
「山と高原地図37 槍ヶ岳・穂高岳」 (2010年 山と渓谷社)