2010/08/25

2日目-8 分岐より大天荘へ

表銀座コースの槍ヶ岳方面と分岐して常念方面へ。
ここはずーっと山腹を右側にして一直線に登った記憶がある。
地図はこちら
そのはずなのに10分も歩くとジグザグに登っていくことになった。
しかもジグザグの登りは数分続いた。
やっと斜めの道になった。
またジグザグに登って斜めの道になった。上の岩が落ちてきそうだ。
岩直下を足早に通り過ぎる。
今年は雪が多いので、こんなところにも残っている。慎重に通る。
南中川谷の上部を通っている。有明山が目の前にある。なだらかそうだが、大天井へは直接登山道はついていない。燕か常念のどちらかしか回り込むしかない。
残雪の前後は大きな石が積み重なっっている。安定していて歩き易い。
やっと大天荘着、9時30分。40分のところ30分で到着、ほんまかいな。
20数年前は燕山荘を出たのが午後3時、そしてここに到着したのが7時。6月初めだったので、雷の心配もなく、真っ青な空の下、雪の上を歩いた。そして片足ががこの稜線に達した時に、初めてライチョウを見たのだった。それについてはこちら
この区間の花


※参考文献
「山と高原地図37 槍ヶ岳・穂高岳」 (2010年 山と渓谷社)