2010/08/12

1日目-8 合戦沢の頭から燕山荘へ2

合戦小屋から燕山荘までは、『山と高原地図37槍ヶ岳・穂高岳』では1時間10分とされているが、合戦小屋を出発してもう1時間たってしまった。
合戦尾根の地図はこちら
なだらかな道の先に燕山荘が見えた。
槍がまた見えた。尾根に出るまでに槍ヶ岳(3180m)が見える最後の場所。
燕山荘が上の方に見える。
合戦沢にはナナカマドが多いので白い花が目立つが、今年は花が少ない。まだ早いのかな。
また追い越されてしまった。
あまり勾配のない登山道だが、たまに急登のところがあって、そんな所はは結構きつかった。息が切れ気味でなのは空気が薄いせいだろうか。
しかし元気に追い越していく人もいる。
右側にまた山が見えてきたが、山よりも花が気になる。お花畑は華やかではないが、花の種類は多い。
燕山荘直下のテント場が見えてきた。
振り返ると雲に見え隠れしながら八ヶ岳と南アルプスの甲斐駒ヶ岳(2967m)。
そして、しんどそうに歩きながらも、我々を追い越していくであろう人たち。
この区間の花


※参考文献
「山と高原地図37 槍ヶ岳・穂高岳」 (2010年 山と渓谷社)