2008/08/07

1日目-7 剣ヶ峰へ

ここを登り切ると 一ノ池の手前に雪渓、向こうに剣ヶ峰が見えた。見え方が変わってやっと進んだことが実感できる。
地図はこちら  しばらくはこのような岩の道。ここを越えると一ノ池が見えなくなる。 久しぶりに人と出会った。左に歩きやすそうな道が見えるが、その前にまだまだ岩の道が。 やっと岩がなくなってきた。左へ折れる。 そして下っていく。 ほぼ平たい道。
いつやったか噴火したところやろ
1979年に剣ヶ峰南西斜面で水蒸気爆発があったところらしい。ガスがかかっているので幻想的。 剣ヶ峰への急斜面を登る。 一ノ池が見えた。人が歩いている。 もう少し、もう少しと登るが、なかなか到着しない。
この区間の花

※参考文献
「山と高原地図39 御嶽山」(3008年版 昭文社)