2007/09/03

第1日5 南竜道

甚之助避難小屋を9時20分出発。なだらかなお散歩コース。このあたりも整備されている。そんなに斜度はないのに、みんなつらそうに背中を曲げて登っている。南竜道分岐には9時41分着。20分のコースなのでほぼ時間通りに到着。ここはいつもたくさんの人がいてにぎやかだ。ガスは出ているが、すぐに雨が降るような天候ではないので、予定通り、前回登った最短の砂防新道の続き(1時間20分)は通らないことにした。少し休んで南竜道へ。南竜道は花の山と呼ばれる白山でも、花の豊富なところだ。登山道の上はピンクのシモツケソウが目を引く。またガスってしまった。このあたりは道が荒れているので、花に見とれていては危ない。花の撮影に夢中になって他の人の通行を邪魔してしまった。 登山道の下側にもお花畑は広がっている。黄色の花もたくさんあった。
エコーライン分岐までは、行きも帰りも10分だが、平らなわけではない。多少の登り下りはある。シラビソの木が並んでいる。時には幻想的な光景も良いが、これから登るので、すっきり晴れてほしいなあ。下前方にかすかに南竜湿原が見えてきた。もう険しい谷は見えない。先ほどとはがらりと変わってゆったりした草原を歩いているような感じだ、10時3分。
      この区間の花

※コースタイムは昭文社の『山と高原地図43 白山』を参考にしています