2007/09/11

第2日1 5時に起床

どういう訳かお盆休みだというのに白山室堂は満杯ではなかった。3棟あるのに使っているのは御前荘だけのようだし、我々の泊まった部屋は下の段の両側がうまっている程度だった。
それでも夜中に暑くて目が覚めた。部屋のドアはガラガラとかなりの騒音をたてるのに、トイレに行く人は決まって閉めていく。開けておいた方が空気も入れ替わるし、涼しいと思うのだが。

その内にまた眠ってしまった。次に目が覚めたのは、部屋のあちこちで起き出す物音でだった。4時か。やっぱり頂上に日の出を見に行く人もあるんだなあ。昔山男は昨夜のうちから行かないと宣言していたので、山姥ももう少し眠ろう。
5時に設定していた目覚ましが鳴り、渋々起き上がると、我々以外にはほとんどいなくなっていた。そんなにみんな真面目に早起きして行ってしまったのか。

トイレに行くついでに渡り廊下から東の方を見た。どこが「曇りかガス」やねん!晴れてるやないか!
北が乗鞍、南が御岳。裾の方はガスっているが、頭が雲から出ている。 乗鞍連峰 御岳山南の方も白山周辺の山がはっきりと見える。別山もしっかりと見えている。 その続きには低くたれ込めた雲に白山の影が映っていた。 そして頂上。青空ではないが見えているではないか。 うわ~、たくさんの人が頂上に登っている。日の出は見ることができたのだろうか。どういう訳か、アルプスとは反対側を向いている人が多い。 朝食は6時から。早く食べて早く頂上へ登ろう。荷物をまとめて、6時前に食堂へ行ったらガラガラだった。そんなにたくさんの人が日の出を見に山頂に登り、お池巡りをしているのだろうか。朝食は6時から7時半までと時間帯が広いので、中には4時に起きて山頂とお池巡りを済ませてから朝食という人もあるだろうし、お弁当にしてもらって、頂上で食べるという人も多いだろう。 今日は窓側に座って景色を楽しみながら食べよう。 こちらの方は高い山はない。ハイマツの中に道がつけてある。2年前の夕食後、この辺を散歩したような気がするなあ。 朝食はご飯が大盛りだったので、おかわりはしなかった。 晴れている間に頂上に登りたい!