2007/09/12

第2日2 白山の頂上へ 

大きなリュックはセンターに預け(というよりも、邪魔にならない場所に置いて)、頂上目指して出発、6時47分。天気が段々良くなってきた。歩き出してすぐに御岳が見えてきた。頂上では北アルプスも見えるだろうか。うわー、登山道のほとんどが日向や、暑そう。 なだらかな整備された道を登っていく。振り返ると南の方も遠くまで見通せるのだが、残念ながらこの方角には高い山がない、6時57分。 青石のあたりは高いハイマツ帯となっている、7時。ハイマツ帯を抜けると隠れるところがない。太陽の光を全身に浴びながら歩き続ける。日焼けしそう、7時5分。 道標を写したものの光で飛んで、文字が写っていなかった。7時7分。 高度を増すと別山が裾まで姿を現し、大きな山であることに気づく。 またハイマツ帯に入り、ひんやりした中を通ってほっとする瞬間。 高天原まで登ったが、少し広くなっている程度で何もない、7時12分。細かいジグザグの道になった。時たま下りてくる人とすれ違うのだが、だれも遠くの山が見えて満足という顔をしていない。やっぱり雲に隠れているのだろうか、7時14分。 折れ曲がりながらも、右寄りに右寄りにと道が向きを変えるので、避けようのない太陽の光、7時17分。室堂平が全部見えた。 御岳だけでなく乗鞍も見えてきた、7時19分。写真を撮っていた昔山男のところまで登ると、乗鞍の北の方にも高い峰が現れた。 きっと北アルプスが見えるよ、早く頂上へ登ろう、7時20分。