2007/09/15

第2日4 お池巡り1

ではかすかにみえる日本海も楽しみながら、お池巡り開始、7時44分。 
最初は大汝峰に向かって歩いていく。 右側には昔火口だったところに雨水がたまった池が2つ見える。 左側はなだらかな斜面が見える。かなり高度感のある道を通っていく。ガスっていればそれさえもわからないので危険。 御宝庫(おたからこ)と名付けられた岩が見えてきた、7時50分。岩の右から下りていく。 振り返ると大きなリュックを担いだ2人連れが追いついてきた。
追い越されたくないが、急いで転ばないように歩こう。下のまっすぐな道までまだかなりありそう、7時54分。ここは横に振れの大きなジグザグ道。斜度がきついし、足場も悪い。剣ヶ峰の向こうに北アルプスが見えた。  しかし、2人組は途中で我々を追い越していった、7時59分。油ヶ池は2年前に来た時も水がなかった。 道は紺屋ヶ池に向かってまっすぐについている。池の手前から左へ登っていく。 大汝峰が見えてきた、8時5分。 大岩の左側を通る。大岩が向こうとこちらの境界だと思っていたが、見えた。 角張った大岩はあちたこちにある。今度は右側を通って下りとなる。

左側に見えるのは千蛇ヶ池? これが翠ヶ池、満々と水をたたえている。向こう側に流れ出ているのだろうか。 次の案内板が見えてきた。そこで一休みしよう。
      この区間の花