2007/09/18

第2日6 御前峰(ごぜんがみね)西麓

百姓池を過ぎると斜面となる、8時34分。 
室堂へ戻るので、御前峰の西麓へと向かうのだが、最初は谷の反対側を進む。 白山の頂上部はもうほとんど見えない。やっと道が左へ向いてきた、8時41分。 なだらかな道だが、長い。バスの時間が心配になる、8時43分。2年前に来たのは7月だったので。このあたりにはハクサンシャクナゲがたくさん咲いていた記憶があるのだが、今回は見あたらない、8時49分。 振り返ると雲が出てきた、8時51分。別山が見えてきた、8時56分。 右の斜面がなだらかになってきた、もうすぐかな、8時59分。
室堂山荘が見えてきた、雲が気になるなあ、8時59分。
御前峰の上にもさっき見えた雲がかかっている、9時2分。 歩きやすい道だったのに、山荘が近くなると足元が悪くなってきた、足をくじかないように、9時6分。 山荘が見えてからが遠い、9時8分。まだか! 平たい弥陀ヶ原が見えた、9時10分。 道はまだ続く。やっと室堂山荘に到着、9時13分。
      この区間の花